最近お気に入りのワイン オレンジワイン

私の最近のお気に入りのワインは、
オレンジのワインです。

ル プティ クロ デ ヴォン
VdFブラン ア ルウエス
ド モン シュド2014

という何とも長い名前のワインです。


いつもは赤いワインが好きで
こういうのは飲まないのですが、
お友達の妹さんが旦那さんとお店を
始めたとの事で伺った所、こんなに
おいしいワインを紹介してくれました^^


香りがとってもいいんです!


オレンジとかリンゴの香りがほのかに
します。


でもオレンジから作られたわけじゃ
ないんです。。。


果皮をマセラシオンした白ワインという
ものだそうです。


マセラシオンていうのは、
色素やタンニンなどの成分を抽出させる
ために、種や果皮を漬け込むこと
」を
言います。


こちらは有名なワインスクール
レコール・デュ・ヴァン」さんの
ワイン関連用語集から引用させて
頂きました〜。


レコール・デュ・ヴァンHP
http://www.duvin.jp/words/


お味は、タンニンもしっかりとしていて、
渋みも感じられ、すっきりしているけど
甘味も感じられる白ワインです。


本当においしい!


調べると値段も2000円台でとっても
お買い得なので、家飲み用に即買い
しちゃいました!


しかも2本買ってしまいました〜。
(1本冷やしてるので写真は1本ですが(^_^;))



白ワインなので、マリネとかお魚料理
とかお肉もさっぱり目の味付けのものが
合いますね。