大きなシイタケをもらいました♪

大きなシイタケをもらいました♪

500mlのペットボトルを横に置いて
比べてみると結構大きさが分かるかと
思います(*^^)v


どうやって食べようか悩み中です。


普通にバターと醤油も良いし、
塩だけで食べてもおいしそうだし、
煮物、お椀、大きなシイタケの肉詰め
も楽しそうだし(笑)、
洋風な感じでクリーム煮とか、
ステーキとか、にんにくと
オリーブオイルで炒めてみたりとか
煮てみたりとか、
色々悩みますね〜^m^


せっかくこんな立派な椎茸を
頂いたので、椎茸の栄養価について
調べてみました!


しいたけには、「エリタデニン
という成分が入っていて、
血中のコレステロール値を
下げてくれる作用があり、
動脈硬化の予防が期待されます。


食物繊維も豊富です。
便秘気味の人に良いかも^^


免疫力をアップさせる
レンチナン」と「β-Dグルカン
という、成分が入っていて、
レンチナンはがん細胞の増殖を
抑えてくれる
働きをしてくれます。


椎茸ってこんなに嬉しい効果が
いっぱい詰まっているんですね〜♪