大人の習い事 ピアノレッスン♪ 急にやる気を出した話

3年くらい前からもう一回ピアノ
弾きたいな〜
って思って、
ピアノ教室に通い始めたのですが、
仕事が忙しくてなかなか練習が
出来なくて、土日も疲れて
何もやる気が起きない〜ってことが
多かったんです。


だから、自分でもう一回やってみよう
って始めたくせに、明日ピアノだ…って、
めんどーで憂鬱で仕方なかったんです。


子供の頃と違って、自分の弾きたい曲を
習う事が出来るのに、それでも練習が
めんどーで、電車に乗ってピアノ教室に
行くのもめまぁめんどーで…
(-_-;)


でも、なぜかここ数週間は隙間時間に
ピアノの練習
してみたりしていたら、
上達が早くなってきて、譜読みも早く
なって
きてて。


それに全然指が動かなくて、
あーもうやだ!って思っていたのに、
1小節ずつやっていこうってコツコツ
やり始めてたら、和音も私が今やって
いるショパンノクターン13番
(Nocturne Op.48)
は、5本指で押さえ
ないといけない和音があるのですが、
それも結構すんなりパッと出来たりして、
おーちょっとは進歩してるじゃん♪


なんて思っていたら、ピアノのレッスン
の時に、「今日はここまでやってきました!
って自主的に先生に言っている私がいて
(いつもは受け身で、「どこからやりま
しょうか〜」なんて言っていたのに)、
自分の変化にびっくりしました。。。


先生が、私が調子が良いのを察したのか、
今日は先も進んでみましょう」って、
言うので、「えー困ったな、出来ないよ><」
って思っていたのが、以外にもすんなり
弾けていたみたいで、先生が「初見ですよね?
譜読み早いなって前から思ってましたけど、
こんなに早いなんて!
」って
褒めてくれて、最近あんまり褒められる
ことがなかったので、本当に嬉しくて、
もっと練習したいって思う様になったんです。


私、とても単純なので(笑)


褒められて伸びるタイプってやつ(笑)


先生は今音大を目指している17歳の子を
教えているみたいですが、あまり出来の
良い子ではないらしく、
あの子に見せてやりたいこの譜読みの早さ!
そしてこのセンス何かに活かしたい!
」って
褒めてくれました(笑)


活かせるなら私も何かに活かしたい!


それもお金になることで(笑)!


いや〜倍近く生きていて脳もお肌も衰えて
いる私をここまで褒めてくれるなんて、
もう、より一層練習頑張ろうと思いましたね。


で、今は毎日隙間時間に、寝る前の30分とか
弾いてみたり、電車に乗っている時も
ノクターン聞いてイメトレしたり、なぜか
急にもうちょっとピアノ練習しようって
思いたち、その思いがより加速するように
先生に褒められ…というとても良い循環に
なっています♪


でもね、ほんとなんでいきなり意識が
変わって、なんで
ピアノ練習しよう〜って思いたったのか、
良くわかんないんですよね(笑)


きっかけが全く分かんない(笑)


こんなこともあるんですね。


ノクターン13番は、みんなが知っている、
浅田真央ちゃんがフィギュアで使ってた曲
じゃなくて、ショパンの後期の作品で、
ちょっと難しいんです。。。


ノクターンって20曲くらいあるんですが、
私はノクターンの中でも一番好きな曲で、
くらい雰囲気の曲なんですがとても
キレイな曲なんですよ♪


これをしっかり弾きこなせたら、
すっごくかっこいいんだから^m^